ブログ

【読書記録】起業の天才!―江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男(東洋経済社)

2021/6/14

日本でグーグルを作ろうとした男。
江副って人はヤバい犯罪者と言う認識しかなかった。実は起業の天才であり、本人が去った後も会社を成長させ続ける土台を作った稀代の経営者でもあったと言う話。
共感するのは現代低迷日本においてベンチャーが育たない源流をこのリクルート事件に見ている事。情報を武器に高収益高成長を遂げるリクルートをモノ作り大国日本の既得権益者とマスコミによって「出る杭」を打ち潰したリクルート事件。この後も日本のベンチャーは出ると打たれる。日本に必要なのはエンジェル投資家とやっかみ文化の排除だろうと思った。

起業の天才!―江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男(東洋経済社)
大西 康之

PAGE TOP