ブログ

【中小企業と上場会社の違い】

この時期楽しみな株主総会招集通知。
慣れ親しんだ中小企業決算書と上場企業決算書の違いが興味深いのです。
このROA2.4%→1.44%では中小企業だったら、やってはいけない設備投資をしちゃったか何かで資金繰り悪化を心配するところ。
ついつい「この会社ヤバいのか?」って反応しちゃいました。

ところがこの上場企業はその他金融業(リース)。
しかもよく見ると4割以上が銀行・保険金融業!
金融業はもともと低ROA。
そう考えると1.44%あるだけでもすごい。
この状況でROEも6.4%確保できているなんて・・
上場企業もいろいろあるけど、ちゃんとしているところはやっぱりいいですね。
中小企業も決算書としっかり向き合えるといいですよね。
業種にもよりますが、ROAは5%以上を目安にするといいとも思います。

3030コメント3件いいね!コメントするシェア

PAGE TOP