ブログ

【読書記録 コトラーのマーケティング思考法】

2021/2/25読了

マーケティングの父コトラーの原著を恥ずかしながら初めて読了。
政治学科出身なので原著=難解という思い込みがあり避けてました。読んでみると解説書のごとく事例を使って丁寧で分かりやすい。
新製品サービスを生み出す場合の伝統的な垂直的マーケに対し水平的マーケを組合わせる原則論。かと思ったら、水平的マーケの具体的なやり方まで詳細に手順を追った実践的な本。
ブレストが思い付き程度で終わってしまうのと対照的に創造的アイデアこそ手順を追って生まれるとの事。
私もただの営業から水平展開しているつもりだがもう一工夫必要と感じた。

コトラーのマーケティング思考法
フィリップ・コトラー,フェルナンド・トリアス・デ・ベス

PAGE TOP