ブログ

【読書記録】世界史とつなげて学ぶ 中国全史

2021/6/9読了

最近歴史がとても面白い。日本史・世界史入門書からやり直し、たどり着いた。世界と日本のつながりから中国史を勉強できた。
この本は主に経済からみている。その為戦争や事件は触れるか触れない程度。日清戦争なんか一行だ(笑)。歴史で見るべきは大事件ではなくその変化。その変化が起こるのは気候変動や経済状態に人間が反応したからだ。
また現代中国のこの思考回路は明代に土台ができていたとの説も一考するに面白い。
中国と言う国名は世界の中心は中原でその外は全部夷敵と言う中華思想が元。ここに今の米中摩擦の根本がある気もする。

世界史とつなげて学ぶ 中国全史
岡本 隆司 (著)

PAGE TOP