ブログ

【中小企業と上場企業】

続々と送られてくる株主総会招集通知。
見慣れている中小企業と違い過ぎて面白い。
まず単位が違う。いつも千円単位で思考しているので百万円単位だとパッと見ていくらなのか分からない。
子供みたいに数えなきゃ・・
「ひゃくまんせんまんいちおくじゅうおくひゃくおくせん、、純資産七千億?!?!」
売上高半減どころか35%。500億の赤字を作っても株価は下がらず盤石なのは貸借対照表を見ると本当に良く分かる。すごすぎる。
ここには写していませんが、冗談半分に買った上場企業の中には中小企業並みのしょうもない貸借対照表の会社もあり、でも千円単位だしなんか見慣れている感じで落ち着きます(笑)。
この時期、株主総会招集通知だけでウイスキー3杯はいけます。
おおむねどの会社も凄すぎて笑っちゃいます。
でも上場企業ほどではなくとも、決算と決算書に向き合えれば中小企業ももっと良くなるのにな~と酔った頭で考えています。

3232

PAGE TOP