ブログ

【読書記録】 2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義 (星海社新書)

2021/6/5読了

最近ハマっている瀧本哲史さんの書。伝説とされていた東大での講義を文字起こしされたもの。2020年を待たずに亡くなられた後に出版されたのでそれだけで胸に来るものがある。
若者にしか世界を変えられないと熱くメッセージを飛ばす。でもこれから世界を変えるのはカリスマではなく、小さいリーダーが集まったアノニマス的な組織。行動を起こしてつながる事を語り掛けている。
自分にしかない、盗まれない武器が「人生」。絶対に他人に置き換えられない自分の経験、繋がりを武器としていくんだと言うところが胸に刺さって抜けなくなった。

2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義(星海社新書)
瀧本 哲史

PAGE TOP