ブログ

【女子高で授業を担当しました】

地元足立区の女子高、潤徳女子高等学校三年生に向けてお金の授業をしてきました。タイトルは「大人になるために必要なこと」
1部は社会に出たら直面するお金のトラブルやそれに必要な知識。2部は将来より豊かな暮らしを実現するために必要な考え方について。

私が高校を卒業したのはちょうど30年前になります。
当時こんな授業があったら大学や新卒社会人になった時に起こった「あんなトラブル」や「こんな失敗」をせずに済んだのではないかと言う想いも込めてお話ししました。
今の生徒たちはとても真面目で、みなさん一生懸命聞いてくれました。これをきっかけに社会に出てお金といい付き合いをしてくれたら嬉しいですね。

ボランティアですが、地元に貢献できたようでよかったです。
感想アンケートは後ほど送られてくるそうです。楽しみでもあり、ちょっと怖くもあり(笑)。

PAGE TOP